Mameko in Europe

海外でも自分らしい生活を。ヨーロッパ、ドイツ在住駐在妻の海外生活

ウィーンの老舗カフェでザッハートルテ食べ比べ!カフェ・ザッハー vs デメル

普段、スタバすらケチってめったに行かない私がウィーンの老舗の名店、2店でザッハートルテの食べ比べをしてきました。 ウィーンのカフェは、ゴージャスでとても素敵でした~。 私が行ったお店は 〇カフェ・ザッハー(ホテル・ザッハー) 〇デメル の2店舗…

ウィーンの老舗カフェ、どこに行く?実際に有名店に行ってみた!

ウィーンは音楽の都。 そして街の至る所に カフェ!! バスや徒歩で移動していると、 「うわぁ~、素敵なカフェ!」 「あのカフェ、すっごい豪華そう!」 「ねぇ、すごいオシャレなカフェがある~!」 と、もうカフェがたくさん。 実は、日本でもヨーロッパ…

ハンガリー在住者なら知っている?ブダペストからウィーンへ、お得な電車チケットの買い方

先日、「ドナウの真珠」と言われるハンガリーのブダペストから、 「音楽の都」と呼ばれるオーストリアのウィーンへ 週末旅行をしてきました。 駐在妻と言えば、本当にピンキリ。 キラキラ輝くセレブもいれば、 私のように平凡で質素な生活の駐在妻も存在して…

【駐在妻】現地語を学ぶメリット、デメリット

ドイツからこんにちは!駐在妻のまめ子(@EuropeMame)です。 海外で暮らしている(または暮らす予定の)方へ 現地語を学ぶか迷いませんか? (アメリカやイギリスであれば英語、スペインやメキシコであればスペイン語、ブラジルやポルトガルであればポルトガ…

【海外在住】薄毛、抜け毛に悩んだときに試したいおすすめ対策と効果があったもの、なかったもの

ドイツからこんにちは!まめ子(@EuropeMame)です。 今日は海外に来てからずっと困っていた問題とその改善策についてお話ししたいと思います。 困っていたこととは、ずばり髪が大量に抜けてしまうこと!! 夫の駐在についてきて始まった海外での生活。元アメリ…

【初心者向け】ドイツの語学学校講師に勧められた本とサイト

ドイツからこんにちは!まめ子(@EuropeMame)です。 以前、初心者向けのドイツ語の教科書と文法練習本をご紹介させていただきました。 mamegoeurope.hatenablog.com せっかくドイツ語圏にいるなら、 できるだけ早くドイツ語を習得したい!と思いませんか? 教…

【ドイツ在住者】ドイツ語Telc B2対策 かかった費用と一発合格のために使用した唯一の問題集

ドイツからこんにちは!まめ子(@EuropeMame)です。 昨年(2020年)は大変な一年でしたね。 私も色々ありましたが、なんとか無事Telc B2 Prüfungに合格しました。 テストを受ける前に語学学校でドイツ語B2 Berufというコースを受講していたのですが、2020年3…

【初心者向け】ドイツ語をドイツ語で学ぼう!ドイツで買える教材紹介

ドイツからこんにちは!まめ子(@EuropeMame)です。 ドイツ語を学びたいけど何を使っていいのかわからない…ドイツに住んでいるけれど、ドイツ語が全くわからない…手当たり次第に教科書や本を購入しては、どれも中途半端… そんなことってありますよね! そこで…

駐在妻の私が現地語を学ぶ理由

ドイツからこんにちは!まめ(@EuropeMame)です。 mamegoeurope.hatenablog.com 駐在妻は現地語を学ばなくても良い!と前回のブログで自分の意見を書いたわけですが、私の場合は現地語(ドイツ語)を学んで良かったなと思うことが多いです。今まだペラペラの…

駐在妻の集まりや日本人会がつらいときどうする?

ドイツからこんにちは!まめ(@EuropeMame)です。 駐妻の集まりに馴染めなかった私。 mamegoeurope.hatenablog.com 留学経験があったので、駐妻としてのアメリカ生活もうまくやっていけると思っていましたが、 留学生として住むアメリカと帯同者として住むア…

プライバシーポリシー

当サイトに記載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net 、Amazonアソシエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセ…

駐在妻の集まりに馴染めない駐在妻

ドイツからこんにちは!まめ(@EuropeMame)です。 駐在妻・駐在夫なのに駐在の集まりや日本人の会に馴染めない方、いらっしゃいますか? ご安心ください、私もその一人でした。今日はその体験についてお伝えしようと思います 駐在妻の生活環境 辛かった駐在妻…

ドイツ語技能検定試験2級とTelcのB1(DTZ)の難易度 比較!

ドイツからこんにちは!まめ(@EuropeMame)です。 2019年12月、一時帰国中にドイツ語技能検定試験(独検)を受けてきました。なぜ一時帰国中に独検を受験したかというと、私がドイツで合格したドイツ語B1(DTZ)のテストは日本では認知度がかなり低く、ドイツ国…

【海外では有料?】欧米のホテルに持っていくもの 5選 (海外旅行初心者向け)

ドイツからこんにちは!まめ(@EuropeMame)です。 海外旅行ってとても思い出に残りますよね。特に初めての海外旅行はドキドキわくわく でも海外旅行前に知っておきたかったことって結構あると思います。私の場合旅行前に知っていれば良かったなと思うことは …

【絶景】まるでアテネのパルテノン神殿みたい!ドイツのヴァルハラ神殿

ドイツからこんにちは!まめ(@EuropeMame)です。 私の行きたい国ランキングに入っているギリシャ。ギリシャといえば綺麗な島々と何と言ってもアテネのパルテノン神殿ですよね! 行ってみたいなぁ、パルテノン神殿。で、検索してみると...「あれ?ドイツにも…

【カリオストロの城のモデル!?】ドイツ妖精の城 リヒテンシュタイン城 最新情報

ドイツからこんにちは!まめ(@EuropeMame)です。 みなさんは旅をする時、何を使って情報収集しますか?人から聞く?本?それともインターネット? 私は全部です今回のお城は相方がインターネットで検索した 「なっ、なんとっ!ルパン3世の映画、カリオストロ…

初めてでも怖くない!ドイツの職安へ登録する流れ(in ドイツの田舎町編)

ドイツからこんにちは! まめ(@EuropeMame)です。 ドイツの働き方って日本のニュースでもとりあげられたり注目されていますよね。 そのイメージは... 24~30日の有給休暇がある 生産性が高い 残業が少ない だから日本もドイツの働き方を参考にしよう!という…

2020年もどうぞよろしくお願いいたします☆ドイツの年越しは花火!花火!!花火!!!

ドイツからこんにちは! まめ(@EuropeMame)です。 最近、朝活を始めて習慣が人をどれだけ変えるか実践中です。 せっかく新年ですので、昨年を振り返るとともに今年の目標を掲げたいと思います!(新年の目標などいらない、という方々をツイッターで目撃して…

【一度は行ってみたい】ドイツの天空の城♡ ホーエンツォレルン城への行き方と注意点

ドイツからこんにちは! まめ(@EuropeMame)です。先日、ドイツの天空の城に行ってきました☆ ホーエンツォレルン城美しすぎるドイツの天空の城、ホーエンツォレルン城それはドイツの数あるお城の中でも人気のあるホーエンツォレルン城。 その人気はやはり圧倒…

ドイツ語 DTZ(Deutsch-Test für Zuwanderer)Sprechen(スピーキング)合格法2

ドイツからこんにちは! まめ子(@EuropeMame)です。DTZのスピーキングの攻略法の続きです。 日本人は受験する方が少ないテストなので、需要があるのか謎ですが、誰かの参考になれば幸いです。 受験するみなさまが合格しますように!では、いってみましょう!…

ドイツ語 DTZ(Deutsch-Test für Zuwanderer)Sprechen(スピーキング)合格法

ドイツからこんにちは! まめ(@EuropeMame)です。 今日はDTZのSprechenはどうしたら合格できるか?についてお伝えしたいと思います。 では行ってみましょー! Sprechen Teil(スピーキングパート) Sprechen Teilの3つの項目とは? ①Teil1 自己紹介と質疑応…

ドイツ語 DTZ(Deutsch-Test für Zuwanderer)試験概要と合格のための勉強法

ドイツからこんにちは! まめ(@EuropeMame)です。 前回お伝えしましたドイツ語の試験DTZ(Deutsch-Test für Zuwanderer)の概要とHören&Lesenの対策について今日は書きたいと思います。 どなたかのお役にたてば幸いです Schreibenが散々な結果ですが、他は…

ドイツの友人が携帯しているもの

ドイツからこんにちは! まめ(@EuropeMame)です。あくまで私の友人の話なので、参考程度にとどめていただけたら嬉しいです(*´ω`*) ちなみに状況としては旅行時ではなく、普通にブラブラお出かけしよーという時です。 ではいってみましょー! 【持っている】…

【お得な入場方法】オランダ世界遺産 キンデルダイク(Kinderdijk)

ドイツからこんにちは!まめ(@EuropeMame)です。はてなブログを書いている方々の旅行記が楽しすぎて、気付かないうちに何時間も旅行ブログを見続けてしまいます♡笑 旅行好きな方、お世話になっております! (特に今確定している旅行予定はドイツのミュンヘ…

【ドイツ語】発音 どこが簡単なんだ~!と叫びたい!!

オランダのキンデルダイクのブログを書こうと思っていましたが、ただいま公式サイトの問い合わせにて質問をして回答待ちの状態ですので、先にドイツ語学習について書きたいと思います(*´▽`*)春のキンデルダイク、最高でした! 楽しみながら勉強しているドイ…

【お得に入場!】オランダ キューケンホフ公園へのお得な入場方法

ドイツからこんにちは!まめ子(@EuropeMame)です。キューケンホフ公園(Keukenhof) (ようやくグーグルマップを張り付けられるようになりました!!見えますか?もし失敗していたらすみません(>_ 無料マップ(折れてしまいましたがマップを見ながら楽しみま…

【ヨーロッパ在住者が選ぶ】春にオススメのヨーロッパ旅行先

ドイツからこんにちは!まめ子(@EuropeMame)です。 散々迷ったイースター休暇中(今年2019年は4月下旬(19日~22日))のヨーロッパ旅行☆ (情報は2020年度版に更新済です)気付いた時にはもう旅行の予約をするには遅い時期になっていて(T_T) 悩みすぎました…

【海外では有料?】欧米のホテルに持っていくもの 5選 (海外旅行初心者向け)

ドイツからこんにちは! まめ子です。 海外旅行ってとても思い出に残りますよね。 特に初めての海外旅行はドキドキわくわく。 でも海外旅行前に知っておきたかったことって結構あると思います。 私の場合は旅行前に知っていれば良かったなと思うことは 欧米…

イースターのヨーロッパ旅行

ヨーロッパは来週イースター休暇 イースターはキリスト教のお祭り 毎年イースターの日付は変わります 2019年は4月21日(日)です私の住む国では 19日(金)〜22日(月) がお休みです4日も休みー♡ 旅行したい‼︎ でも準備が遅すぎました。チーン イースター休…

【無料アメニティ】エミレーツ航空 その② 中身を公開!

ドイツからこんにちは!まめ子(@EuropeMame)です。前回に引き続き... エミレーツ航空のアメニティグッズ 中身を一挙大公開です☆ これがエミレーツ航空のアメニティの中身だ! ①靴下 靴下は結構薄いので広げるまで靴下と気づかず「これなんだろう~?」とウキ…