Mameko in Europe

海外でも自分らしい生活を。ヨーロッパ、ドイツ在住駐在妻の海外生活

2020年もどうぞよろしくお願いいたします☆ドイツの年越しは花火!花火!!花火!!!

ドイツからこんにちは!
まめ(@EuropeMame)です。
最近、朝活を始めて習慣が人をどれだけ変えるか実践中です。


せっかく新年ですので、昨年を振り返るとともに今年の目標を掲げたいと思います!(新年の目標などいらない、という方々をツイッターで目撃して尊敬✨私もいつかそんな風になります。でも今はまだ目標たてたいw)
では行ってみましょー!

2019年

初旬はグータラwその後、とにかくドイツ語にコミットした1年でした。
おかげさまで、

  • ドイツ語B1に一発合格😊

まったくの初心者(ドイツ語勉強経験なし)から半年ほどで合格することができました‼

  • ドイツ語検定2級もおそらく合格

先日一時帰国時に初めて受けたドイツ語検定。自己採点の結果を見るとおそらく合格していると思います‼(現在結果待ち)

  • 新しい友人(国際色豊かです♡)もできました❤

平日週5回、ドイツ語のクラスに通ったことで近所に住む友人ができました。
「今日空いてる~?お茶しない?」(←ドイツ語でw)とお茶や食事に気軽に誘ってくれる友人ができたことが嬉しいです。どこで生活していてもやはり出逢いって大切♡


そしてそして、

  • はてなブログを始めることもできました。

マイペース更新な私のブログの読者になってくださった心優しい方々、心から感謝しています✨
ありがとうございます‼



2020年

ドイツでのさまざまな体験をもっとブログに書いて少しでも誰かのお役に立てたら幸せです。
ということで、今年の目標は

  • 分かりやすい文章を書くこと
  • コンピューターを使いこなすこと
  • たくさんの人に楽しんでもらえるブログを書くこと

コンピューターの使い方や文章の書き方がまだまだ分かっていないので精進してまいります😀

そして言語学習も忘れずに☆

  • ドイツ語B2合格(できたらC1も)♪

1月上旬からB2コース受講予定。せっかく無料で週5回4時間受講できるので楽しみます♪

  • 英語でもっと言いたいことを伝えられること

ドイツに住んでいる旧友と会う時はいつも英語なので、英語学習も忘れてはいけないと思いつつ、今はNetflixのドラマや映画を英語で観るのみなのでもっと英語を使う機会も増やします😊

そして

  • 働く!!働く!!働く!!

子どもがいないので、やはり働きたい。人って与えてもらってばかりでは欲求不満になってしまうようで、「ドイツ語クラス+主婦+友人と遊ぶ」を続けていると、ふつふつと私も人のためにもっと何かしたい、働きたいという気持ちがでてきました。とりあえずドイツの職安には登録してきましたが、今自分がドイツで何ができるかを考えているところです。今年こそ1円でもお金を稼ぎたい。
(ボランティアもしたい!)


ってな感じで欲張りがちな私の2020年の目標たち。
ただ一番の願いは家族や友人そして私、みんなが健康で楽しく生活できることですね!
いかがでしょうか?

みなさんの2020年の目標は?

みなさんの2020年の目標は何ですか?
1年後はどうなっていますか?
みなさんにとって素晴らしい1年になるよう祈っています✨


まめの豆知識

ドイツの年越し

2020年の幕開けは花火の爆音とともに。

年越しと言えば、お決まりの花火ですが、日本とは違い個人が花火を打ち上げます。スーパーで花火を買って、そこら中で打ち上げる。なんとも自由な花火大会です!笑

花火は大気汚染につながる?

ただ環境保護に対して熱心なドイツだからこそ、花火が大気汚染につながる可能性を危惧して花火の販売を中止しはじめているスーパーもあるそうです。


読者様、2020年もどうぞよろしくお願いいたします♡
では素敵なお正月をお過ごしください。

Ciao☆