Mameko in Europe

海外でも自分らしい生活を。ヨーロッパ、ドイツ在住駐在妻の海外生活

【海外在住】薄毛、抜け毛に悩んだときに試したいおすすめ対策と効果があったもの、なかったもの

ドイツからこんにちは!
まめ子(@EuropeMame)です。

 

今日は海外に来てからずっと困っていた問題とその改善策についてお話ししたいと思います。

 

困っていたこととは、ずばり髪が大量に抜けてしまうこと!!

 

夫の駐在についてきて始まった海外での生活。元アメリカ、現ドイツ在住ですが、どちらの国でも、凄まじい量の髪の毛が抜けてしまってショックでした。

大量の抜け毛に驚いただけではなく、床(特にカーペット)掃除は大変だし、シャワーやお風呂の排水溝にも大量の髪の毛が…。

  

トリートメントをしてもオイルをつけても髪はバッサバサで乾燥。

あまりにひどい抜け毛に友人が心配してヘアオイルをプレゼントされるぐらい、とてつもなく抜け毛が増えて、どんどん薄毛になっていき、その悩みは深刻でした。

 

同じように抜け毛でお悩みの海外在住者の方、いらっしゃいませんか?

 

海外に住んでいても、綺麗な髪や健康な頭皮をキープしたい、そしてなによりこれ以上抜け毛に悩みたくない!!

そう思いますよね?

 

私もそんな気持ちから髪のために今まで色々試してきました。そして、ようやく行き着いたオススメの抜け毛対策と、試してみたけどあまり劇的な効果を感じられなかったものを今日はご紹介したいと思います。

 

f:id:MameGoEurope:20210302193229p:plain

  

海外でのおすすめ抜け毛対策

 

海外生活を始めて、髪の毛が全部なくなってしまうのではないかと思うほど大量の抜け毛が続いた私が色々と試してみて、ようやくたどりついた抜け毛(薄毛)対策は、

シャワーヘッド+サプリメント+トニック+頭皮マッサージの合わせ技

です。

 

その中でも特に私に効果があって外せないのが、

シャワーヘッド(硬水対策)とサプリメント(女性特有の抜け毛対策に)

それから皮膚科での頭皮検査でした。

※注意※私個人の感想でご紹介している製品や病院での検査の効果を保証するものではありません。

 

では、ひとつづつ

 

おすすめシャワーヘッド イオナック(ionac)

 

近所に住む駐在妻さんからイオナックというシャワーヘッドがお勧めだよ!と聞いて、購入しました。実は、このイオナック、我が家にとってはお高い買い物だったので、購入になかなか踏み切れず、ずいぶん悩みました。

でも私の場合、本当に髪が全部なくなってしまうのではないか?と思うほどの凄まじい抜け毛に悩んでいたので結局意を決してこのイオナックの購入を決めました。

 

実際に私が使ってみた感想は、

「なんでもっと早く試してみなかったんだよーーー!!」という感じでした。笑

 

日本は軟水ですが、海外は硬水の国が多いですよね。硬水にはカルシウムとマグネシウムが含まれているので、髪がパサパサになったり、ゴワゴワになったりするそうです。
原因は分かりましたが、とにかく知りたいのはその硬水対策。

 

イオナックのシャワーヘッドはこちら(日本国内配達)


 

 


 

イオナックのシャワーヘッドは、なんと硬水を軟水化してくれるそうです。

目に見えないので、どの程度、軟水化してくれているのかは、素人の私にはわかりませんが、私の抜け毛はシャワーヘッドを変えてからとても減りました!

硬水が髪をゴワゴワにして抜け毛につながるそうなので、その水を軟水化してくれるのは、とてもありがたいですよね。

髪のためにはもちろん、お肌のためにも試してみる価値ありだと思います。

 

 

私はシャワーヘッドをイオナックに変えてから抜け毛が改善してきて、今は大幅に減りましたが、継続して使用しています。

 

 

海外配送をご希望の場合↓ 


 

 


 私は、購入当時は海外配送していただけると知らなかったので、一時帰国時に日本で購入しましたが、海外配送も可能だそうです!助かりますよね。楽天だとポイントも付きますし。

私はそろそろフィルターをそろそろ交換しようと思ってます。

 

イオナックの交換フィルター(日本国内配達)はこちら↓


 



 イオナックの交換フィルター(海外配達)はこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

海外配達の方 【ionac】 イオナック 交換フィルター 日本製 軟水シャワーヘッド
価格:5800円(税込、送料別) (2021/8/23時点)

楽天で購入

 

 

抜け毛対策のサプリメント プリオリン Priorin

 

f:id:MameGoEurope:20210302185630j:plain

プリオリン(Priorin)パッケージはこんな感じです


このサプリメント(Bayer社のPriorin)は、女性特有の抜け毛にお悩みの方におすすめです!

 

このサプリメントを知ったきっかけは、産後の抜け毛に悩むの友人のアドバイスでした。私たちは、お互い抜け毛に悩んでいて、色々なトリートメントやオイルなど、とにかく薄毛に効くものを試してみて良いものがあったら教えあおう!といった関係でした。それほど抜け毛は私たちにとって深刻な悩みでした。

そして彼女がたどり着いたのがプリオリン。


私は普段サプリメントはあまり飲まず、持病のため毎日服用している薬がある上に、出産したこともないので、

 

「プリオリン、本当に効果あるのかな?」

 

と半信半疑でしたが、私にはかなり効果があるようです。現在も使用中なのですが、目に見えて抜け毛が減りました。

 

f:id:MameGoEurope:20210302185836j:plain

飲みかけですが、中身はこんな感じです

 

 

シャワーヘッドと違ってサプリメントは服用するものなので、念のためプリオリン購入前に、ドイツの主治医とアポテケ(薬局)のお姉さんに、服用している薬との飲み合わせはどうか、副作用は?など気になることを質問しに行きました。

回答は、ただのサプリメントだから全く問題がないとのことで、購入を決めました。

(もし持病や飲んでいる薬がすでにある方は念のため確認してから購入すると安心できると思います)

 

こちらも私の感想は

「もっと早く試しておけばよかったー!!」です。

抜け毛が目に見えて減ったうえに、髪のコシ(?)が戻ってきたような気がします。


夫からも、

「あれ?髪の毛なんか良くなってきてない?」

と言われたので、周りから見ても効果が出ているようです。

 

ちなみに友人はアマゾンでプリオリンを購入。私は近所のアポテケ(薬局)で購入しました。近所のアポテケのお姉さんは親切で感じがいいし、色々質問できるので、安心して購入できるメリットがあるのですが、あとで友人からアマゾンの値段を聞いてビックリ!

 

うちの近所の薬局と比べると、10ユーロ以上、アマゾンの方が安かったです。

まさかこんなに値段に差があるとは思いませんでした。私はこれからはアマゾンで購入しようと思っています。

 

 

 

ドイツまたはドイツの周辺国にお住いの方は、現地でプリオリン(Priorin)を購入される方がお得です。

 

日本でも購入することは可能ですが、某通販サイトを見てみると、ドイツでの購入価格より約4倍ほど高かったです。もちろん輸入品なので致し方ないのですが…。

 

Weledaのヘアトニック(Belebendes Haar Tonikum)

 

WELEDAは日本でも結構知られていますよね。私はWeledaのBelebendes Haar Tonikumを使って頭皮マッサージをしています。抜け毛や育毛に効果があるそうですが、私の正直な感想を言いますと、このトニックだけを使用しているときは劇的に抜け毛が減ったなーという感じはしませんでした。

 

f:id:MameGoEurope:20210302190828j:plain

でも、使い続けてみると、乾燥での頭皮のかゆみが減り、抜け毛がほんのすこーし減ったかなぁ?と感じたので、今も続けて使用しています。お値段もそこまで高くなく、香りも私は好きなので、試してみて良かったですが、私のように海外で大量の抜け毛に悩んでいて、劇的な効果を期待されている方にはあまりおすすめしません。少量の抜け毛の方には、このトニックだけでも十分な効果があるのかもしれませんが、私のように大量の抜け毛にお悩みの方には、前述したシャワーヘッド(イオナック)とサプリメント(プリオリン)との併用をお勧めします。こちらのヘアトニックはなんといってもシャワーヘッドやサプリメントよりお値段がお手頃なので、こちらを試して効果がなければ他のものを試す方法も良いですね。

 

 

 

 皮膚科で抜け毛の原因を診てもらう

 

実は、シャワーヘッドやサプリメントに出会う前、とにかく異常な抜け毛だったので、「もしかしたら何かの病気かもしれない!」と思って、ドイツで皮膚科に行ってきました。

髪の毛がたくさん抜けて困っていることを話すと、皮膚科の先生が私の頭皮をちょこっと取って、検査してみるねー!と。血液検査もしてもらいました。

そこで鉄分が足りないことが分かったので、鉄剤を処方してもらいました。女性は鉄欠乏性貧血になりやすいようで、私も何度か内科で軽い鉄欠乏性貧血だと言われたことがあったのですが(自覚症状まったくなし)、鉄が少ないと抜け毛も増えるんですね。

実際、数週間鉄剤を服用してみて、少し抜け毛が減りましたし、何より皮膚科で検査してもらって安心しました。

 

結局、鉄剤の服用を続けていても、日本で暮らしているときよりかなり抜け毛が多く、色々な物を試してみた結果、今はシャワーヘッド+サプリ+トニック+頭皮マッサージに落ち着いています。

おかげさまで床に落ちる髪の毛も、排水口に流れて行ってしまう髪の毛も、かなり減りました。

 

私は抜け毛に相当悩まされたので、今、抜け毛に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。
では、また~!

Ciao☆