Mameko in Europe

海外でも自分らしい生活を。ヨーロッパ、ドイツ在住駐在妻の海外生活

ハンガリー在住者なら知っている?ブダペストからウィーンへ、お得な電車チケットの買い方

先日、「ドナウの真珠」と言われるハンガリーのブダペストから、

「音楽の都」と呼ばれるオーストリアのウィーンへ

週末旅行をしてきました。

 

 

駐在妻と言えば、本当にピンキリ。

キラキラ輝くセレブもいれば、

私のように平凡で質素な生活の駐在妻も存在しています。

 

ということで、

旅行も、相変わらず、バジェットトラベル派。

「安かろう、悪かろう、」は嫌だけど、

「同じ品質、同じ体験ならお安い方がありがたい」

と思うタイプ。

(安さを追い求めて時間ばかり使ったり、

失敗することも多々ありますが…)

 

ブダペストーウィーン間の旅行の際の

移動手段は、飛行機・バス・電車があります。

今回は、私が実際にブダペストからウィーン間を鉄道で旅行した際に

格安で電車のチケットが取れた簡単な方法を、

ご紹介させていただきます。

 

ハンガリー東駅にて

 

 

 

どのホームページで予約するかが重要!

 

日本からヨーロッパの複数の国を旅行する際は、

ユーレイルパスを購入される方が多いです。

 

でも、私たちのようにヨーロッパに住んでいる方は

週末旅行や1都市や2都市のみの旅行をする機会も多いと思います。

 

私たちは今回

ブダペストからウィーンの往復という電車の旅でしたので、

ユーレイルパスは購入しませんでした。

 

日本語で「ブダペスト ウィーン 電車」

などと検索すると、以下のサイトなどで、

一括でブダペストーウィーン間の交通が調べられます。

Omio【公式】ヨーロッパ格安乗車券検索

 

日本語で検索できるっていうのが便利なのと、

電車、バス、航空券が一回の検索で調べられるから使いやすいです。

日本語で予約できるのも最高ですよね。

Omio【公式】ヨーロッパ格安乗車券検索

 

 

でも私たちのように、少しでも節約したい方、

英語にそこまで抵抗がない方は、

ハンガリーの交通機関、

MÁVのホームページから予約するとお得なことが多いです。

https://www.mavcsoport.hu/

 

 

同じ区間、同じ時間でも、

オーストリアの鉄道、ÖBBのホームページで

乗車券を購入するより

ハンガリーのMÁVで購入した方が安いことが多いです。

 

私はこの情報をハンガリー在住の方から聞いていたので、

実際に旅行に行く日の電車のチケット代金を比較してみました。

そうしたら、20ユーロ程ちがいました!

 

ハンガリー在住者の方からしたら常識なのかもしれませんが、

比較してから乗車券予約されることをおすすめします。

 

 

様々な時間帯を調べてみる

 

日本の新幹線は繁忙期かそうでないかで

料金が変動しますよね。

でもヨーロッパの鉄道は、同じ一日の中でも

時間帯によって料金がだいぶ変わります。

 

人気のない時間帯の電車は安いし、

たくさん人が購入する時間帯はチケットが高いです。

 

もし時間に余裕があるのであれば、

ピンポイントの時間のみ検索するのではなく、

様々な時間帯の料金を見て、安い時間を選択するのも良いですね。

 

 

1等車ではなく2等車へ

 

私はブダペストからウィーン間、

2等車しか乗ったことがないので

1等車がどんな感じか分かりません。

でも、もちろん2等車の方がお安いです。

 

ただ、私が乗った列車の2等車は

足のスペースがかなり狭かったです!

 

ドイツの鉄道、DBは1等車、2等車どちらも乗車したことがありますが、

2等車に乗っても

1等車に乗っても

そんなに変わらないじゃーん!

と思いました。

 

ハンガリー、ウィーン間はどうなんでしょうね。

1等車に乗ったことがないので未知数です。

 

列車の中はこんな感じでした。向かい合わせ4人掛けシート

足元は狭くて窮屈ですが、

お安く、早くブダペスト~ウィーン間を移動出来て

大満足です。

それにしても列車で2時間半で、

違う国に行けるってすごいですよね。

日本だと、東京から名古屋くらい?

いや、新幹線とこちらの鉄道は早さが違いますね。

 

 

今回も楽しい旅になりました。

みなさまも良い旅を☆

 

Ciao☆