Mameko in Europe

海外でも自分らしい生活を。ヨーロッパ、ドイツ在住駐在妻の海外生活

ウィーンの老舗カフェ、どこに行く?実際に有名店に行ってみた!

ウィーンは音楽の都。

そして街の至る所に

カフェ!!

 

バスや徒歩で移動していると、

「うわぁ~、素敵なカフェ!」

「あのカフェ、すっごい豪華そう!」

「ねぇ、すごいオシャレなカフェがある~!」

と、もうカフェがたくさん。

 

実は、日本でもヨーロッパでも、

スタバにすら入るのすらケチる私。

(↑友人にはかっこ悪くて言えず、内緒。笑)

 

今回は、大奮発してウィーンの老舗有名店カフェに行ってきました。

 

 

私は、結局

ウィーン観光をする方ならきっと誰もが知っている

老舗の名店2店に行きました!

 

どこのカフェにするか結構迷ったので

今回はウィーンの老舗カフェを何店舗かご紹介いたします。

すべて便利な場所にあるので、観光ついでに行きやすいカフェです。

 

カフェ ツェントラル(Café Central)

 

 

ホーフブルク王宮から徒歩数分の老舗カフェ。

素敵な建物に思わず目を奪われました。

 

土曜日だったためか、お昼時でも行列が。

旅行前、グーグルマップで色々レビューを見ていると、

内装もとても豪華で、ピアノの演奏もあるみたいですね。

優雅~!素敵~!

ケーキの評価もとても高いようです。

 

デメル(Demel)

 

 

1786年創業、王室御用達の老舗カフェ。

日本で暮らしている時、知人からデメル(Demel)のチョコレートを頂きました。

可愛いボックスに入ったチョコレート。

高級チョコだし、すごく甘いので、大切に少しづつ食べました。

 

その時は、まさか本場ウィーンのデメルに来ることができるなどとは

考えてもみませんでした。

 

1階はショップとカフェ。2階はもう少し広いスペースのようです。

日曜日の開店時間と同じ時間に行ったので、並ぶことなく入れました。

 

時間帯によっては長蛇の列が!

ショップにはたくさんのチョコレート

ショップには日本でも見たことのあるデメルのチョコレートや、スミレの砂糖漬け、ローズの砂糖漬けなどが売っていました。

ケーキやパンのお持ち帰りもできます。

 

私は、実際にデメル(Demel)のカフェでザッハートルテを食べてきたので、

そのレポはまた次回。

 

カフェ ザッハー(Café Sacher)

 

 

ホテル・ザッハー(Hotel Sacher)に併設されている老舗カフェ。

ウィーンと言えば、ザッハートルテですよね!

ウィーン観光中、一度は通るであろうケルントナー通りにあるお店です。

 

土曜日のお昼頃に行きましたが、結構ならびました。

相方は甘いものがそこまで好きではないので、

「ここって、並んで食べるほどおいしいの?」

と不服そう。

「ごめんよ~。」

早めに予約しておくべきでした。

 

 

カフェ・ザッハー

ゴージャスな内装



実際にカフェ・ザッハー(Cafe Sacher)でザッハートルテを食べてきたので、

そのレポはまた次回。

 

カフェ ゲルストナー(Gerstner K. u. K. Hofzuckerbäcker)

 

https://www.gerstner-konditorei.at/index.html

 

1847年創業のカフェ。

"K.u.K. HOFZUCKERBÄCKER"とは、「宮廷御用達の菓子店」のこと。

("K.u.K"は、"kaiserlich und königlich"の略です。)

 

オペラハウスの目の前で、1階はショップとカウンター2,3席のみ。

2階席と3階席があります。

ショップにはおいしそうなデザートやショコラが並び、

エリザベート(シシィ)が好んだとされるスミレの砂糖漬けも

購入することが出来ます。

 

お店の中はとても綺麗で、シャンデリアが豪華!

ショップを見ているだけでも楽しめました。

 

カフェ・ゲルストナー

 

シシィの愛称で知られる皇后、エリザベートのケーキも売っていました。

うちの相方いわく、

「こんなに綺麗にプリントされていたらなかなか食べれないよね」

とのこと。

確かに!

でもファンにはたまらない一品ですよね。

 

お値段は31ユーロ(日本円で4500円弱)でした

 

 

 

 

 

老舗有名カフェでのコーヒータイムは

それはそれは高貴な雰囲気で素敵な時間でした。

実際に私はデメルとカフェザッハーの店内を利用しました。

(カフェゲルストナーはショップのみ利用)

どちらも良かったし、

ザッハートルテの食べ比べもできて楽しかったです。

 

ただ、

もし初めてのウィーン旅行をやり直して、

またどこかのカフェ、2店舗でお茶するなら、

老舗1店と、少しモダンなカフェ(最近流行りのカフェ)1店

を選ぶと思います。

 

 

その理由は、

1 お値段(有名店はお値段も一流でございました。笑)

2 老舗なので同じような雰囲気

3 観光客ばかり

4 混んでる

という個人的なものです。

 

でも、やっぱり一回はウィーンの老舗カフェ体験ができて

良かったなぁ~。

日常を忘れて優雅な時間が過ごせたのは

最高でした。

 

 

次回はデメルとカフェ・ザッハーのザッハトルテ食べ比べについて書こうと思います。

 

 

Ciao☆