Mameko in Europe

海外でも自分らしい生活を。ヨーロッパ、ドイツ在住駐在妻の海外生活

ウィーンの老舗カフェでザッハートルテ食べ比べ!カフェ・ザッハー vs デメル

普段、スタバすらケチってめったに行かない私がウィーンの老舗の名店、2店でザッハートルテの食べ比べをしてきました。

ウィーンのカフェは、ゴージャスでとても素敵でした~。

 

 

私が行ったお店は

カフェ・ザッハー(ホテル・ザッハー)

デメル

の2店舗です。

 

この2店、ウィーン観光客ならほとんど全員が知っている、

もしくは名前は目にしたことがある有名店ですよね。

 

ホテル・ザッハー(カフェ・ザッハー)とデメルがザッハトルテについて法廷で争ったというのも、おそらく聞いたことのある話。

結局、カフェ・ザッハーが"Original Sacher Torte"を、デメルは"Eduard Sacher Torte"を名乗ることで決着がついたそう。

 

「争うほど美味しいの?」

「そんなにザッハトルテっていいの?」

 

と私は食べずにはいられませんでした。

 

 

 

老舗の名店に行くのは(しかもウィーンで!!)、私にとっては完全におのぼりさん体験。

普段の旅行はジーンズ率高めですが、今回ばかりはワンピースで入店してきました。

緊張しましたが、実際行ってみるとお客さんは観光客ばかり。みなさん結構カジュアルな格好で来店されていました。

 

ホテルザッハーには土曜日のお昼頃、デメルには日曜日の営業開始と同時に行ってきました。

 

頼んだメニューはどちらの店舗でも

・カフェメランジェ

(エスプレッソに泡立てたミルクを加えたもの)

・ザッハトルテ

です。

それではいってみましょ~。

※これは完全に私の個人的な体験談です。

食通でもデザート通でもないですが、甘いものは大好きです。

 

 

 

ホテル・ザッハー(カフェ・ザッハー)

 

混み具合

土曜日のお昼頃ですが、40分から50分ほど並びました。予約しておくべきでした。

憧れのウィーン老舗カフェ



店員さん

案内の方はとても感じが良く、最初に注文をとってくれた若いお兄さんも笑顔で素敵。注文したものはすぐに持ってきてくれました。が、その後、担当がかわったようで、それから接客してくれた女性は忙しいからか、どこのテーブルでも食器はガチャガチャ重ね、接客もなんだか怖め?強め?でした。笑

 

お店の雰囲気

とても素敵でした。シャンデリアに、壁には絵、ソファやお皿などもホテル仕様。メニュー立ても良かったです。

 

 

コーヒーは甘くなく、クリーミーに泡立てたミルクが上に。甘いザッハトルテによく合います。

こちらのザッハトルテは、上のチョコレートが固め。上のチョコレート部分には、お砂糖がたくさんで、すごく甘い。チョコ部分が堅いのが、ちょっと食べづらかったけど、ケーキの中に入っている杏子ジャムの酸味が強めで、甘いのとマッチして美味しい!!

日本ではあまり出会わないケーキのお味でした。酸っぱいのと甘いのって合いますね。

横についているホイップは甘くないので、甘いケーキと食べるのに合っていました。

美味しいです。

(ちなみに相方の感想は、「甘すぎる!」でした。確かに甘党ではない人からすると一個食べられないかも。)

 

お値段

ザッハートルテ 8.9€、ザッハーメランジェ 6.9€

 

日本にも美味しそうなザッハトルテが売ってるんですね!知らなかったぁ〜。


 

 

デメル

 

混み具合

前日、かなり並んだ教訓をいかし、デメルには開店と同時に行きました。待ち時間なく入ることができました。

 

店員さん

案内の方の感じはとても良かったです。注文をとってくれたお姉さんも優しい。メニューもすでに決まっていたので、注文してから来るのも待つことなく良かったです。

お会計がテーブル会計ではなく、併設しているデメルのショップにあるレジでの会計でした。ヨーロッパでは、テーブル会計のことが多いので、少し驚き。

私にとっては、ショップのお土産も見たかったので(結局デメルのスミレの砂糖漬けを購入)、ちょうど良かったです。私のようにカフェでお茶して、ショップでお土産を買って一緒にお会計してもらう人を何人か見たので、販売戦略なのかな?笑

 

レジの店員さんも忙しそうでしたが、ぶっきらぼうな感じは全くありませんでした。

お土産用の袋もお願いすると快くくれました。

 

 

 

お店の雰囲気

素敵でしたが、私が座った席はショップから近い場所で、少し窮屈な場所でした。残念。シャンデリア、壁には絵、古く豪華な雰囲気は良かったです。他の方のレビューによると、座る席によって全然違うみたいですね。

 



こちらもコーヒーは甘くなく、クリーミーに泡立てたミルクが上に。ミルクのクリーミーさはカフェザッハーの勝ちかな。

デメルのザッハトルテは、上のチョコレートがなめらかで美味しかったです。上のチョコレート部分はデメルの方が美味しい。

ザッハーと同じで、チョコレート部分には、お砂糖がたくさんで、甘かったです。ケーキの中に入っている杏子ジャムの酸味はそこまで強くなく、食べやすくて美味しい!!

横についているホイップはなんかバターが多いのかな?

私はあまり得意ではない味でした。

(ちなみに相方の感想を聞こうと思いましたが、1日目に食べて「もういらないわ~」とのこと。飲み物だけ飲んでいました。付き合ってくれてありがとう。ごめんよ~)

 

 




お値段

ザッハートルテ 7.5€、メランジェ 6.1€

 

 

超個人的な感想はこんな感じです。

どちらが良かったかというと、すっごい難しいです。

チョコ部分はデメル、ケーキの中はホテル・ザッハーが私は好きでした。

正直、最初にザッハートルテを食べたのがホテル・ザッハーだったのと、待ち時間があって待ち遠しかったのが相まって、私の中ではホテル・ザッハーでの体験の方が素敵な記憶になっています。(一人の店員さんは塩対応だったけど)

 

また行きたい?と聞かれると、

私にとっては敷居が高いので、

一生に一度の素敵体験として記憶に残しておきたいなと思いました。

それか、もし叶うなら、あと何十年かたって、庶民派から抜け出していたら、またウィーンに行った時に行ってみたいな。

 

 

いつもおうちコーヒータイムの私ですが、

ウィーンでの老舗有名カフェのひと時は思い出に残る体験でした。

みなさんもウィーンに行く際は、ぜひどこかのカフェに。

 

 

そういえば、日本では全国旅行支援が始まるそうですね!

寒くなってきたし、日本だったら温泉とか行きたいなぁ。

 

 

 

Ciao☆