Mameko in Europe

海外でも自分らしい生活を。ヨーロッパ、ドイツ在住駐在妻の海外生活

【絶景】まるでアテネのパルテノン神殿みたい!ドイツのヴァルハラ神殿

ドイツからこんにちは!
まめ(@EuropeMame)です。

 

私の行きたい国ランキングに入っているギリシャ。
ギリシャといえば綺麗な島々と何と言ってもアテネのパルテノン神殿ですよね!

 

行ってみたいなぁ、パルテノン神殿。で、検索してみると...
「あれ?ドイツにもパルテノン神殿のような神殿があるぞ⁉」
ということで、行ってきました。

 

 

ドイツのヴァルハラ神殿(Walhalla)

f:id:MameGoEurope:20200107042046j:plain

写真は人の顔が写っていたので加工してあります

建築家レオ・フォン・クレンツェにつくヴァルハラは1980年から建てられて1942年に完成。ルートヴィヒ1世が造らせたこの神殿はパルテノン神殿を模倣してつくられているそうです。(少しパルテノン神殿より小さめ)

より詳しい説明は公式サイトへ→https://www.schloesser.bayern.de/deutsch/schloss/objekte/walhalla.htm (ドイツ語)



[:contents]

場所

 

 

行き方

レーゲンスブルクからドナウ川遊覧船でヴァルハラ神殿へ

残念ながら運航は春~秋までのようでホームページをチェックしてみましたが冬はお休みでした。2020年の運航予定は2月頃よりホームページにて確認できるそうです。次はドナウ川遊覧船で行ってみたいな😊ドナウ川遊覧船→https://schifffahrtklinger.de/(ドイツ語)

レーゲンスブルクからバス

レーゲンスブルクからバス(5番)に乗ってDonaustauf/Walhallaで下車。バス停から山道を15分ほど歩きます。

3 車

駐車場はヴァルハラからすぐ近くで、料金は3€でした。
レンタカー検索はこちら→EasyRentCars

 

料金

神殿内の見学をしなければ無料です。
神殿内は4.50€
私はバイエルン州の城巡りの年間パスを持っていたので神殿内の見学もしてみました。中にはたくさんの胸像と銘板がありました。

f:id:MameGoEurope:20200107045555j:plain

歴史上重要な王や皇帝、音楽家や哲学者などの胸像がありました

f:id:MameGoEurope:20200107045831j:plain

 

景色

ヴァルハラ神殿から見えるドナウ川はとても綺麗です。
写真では少し暗く映ってしまっているのですが、景色が驚くほど綺麗でたくさんの人が座って夕日を眺めていました。

贅沢な時間ひとときを過ごせます😊

f:id:MameGoEurope:20200107050635j:plain

f:id:MameGoEurope:20200107050716j:plain

 

まめの豆知識

落下注意!!

高台からのドナウ一帯の景色が格別なヴァルハラですが、公式サイトにも書いてありますが、落下注意!!!!!
そう、景色が綺麗だから見惚れますし、もちろんこの景色をカメラにおさめたいと多くの人が思うヴァルハラ神殿。
でも手すりや柵がないので注意が必要です。

 

バスの本数に注意

時間帯や曜日によってバスの本数が少ないようですので、観光の前にバスでの観光の場合はグーグルマップでレーゲンスブルクからヴァルハラへのバス(5番)を確認しておくとスムーズです。

 

 

さて、ドイツのヴァルハラ神殿、いかがでしたか?
車での旅行の場合は近くのレーゲンスブルクに寄ってみるのもまた楽しいと思います😉

 

私事ですが、明日からまたドイツ語の授業が始まります。
20人クラスのうち8人は元クラスメイトなので安心ですが、残り12人は初めましての方々。前のクラスのようにうまくやっていけますように...

 

ではみなさまも素敵な一月を♪
Ciao☆