Mameko in Europe

海外でも自分らしい生活を。ヨーロッパ、ドイツ在住駐在妻の海外生活

【一度は行ってみたい】ドイツの天空の城♡ ホーエンツォレルン城への行き方と注意点

ドイツからこんにちは!
まめ(@EuropeMame)です。

先日、ドイツの天空の城に行ってきました☆
ホーエンツォレルン城

美しすぎるドイツの天空の城、ホーエンツォレルン城

それはドイツの数あるお城の中でも人気のあるホーエンツォレルン城。
その人気はやはり圧倒的な美しさにあるのではないでしょうか?
ドイツの三大美城とも言われているだけあって、その美しさは一見の価値ありです。



ただホーエンツォレルン城に観光の際に
注意してほしいことがあります。


それは




交通の便が悪すぎること😂




私が観光したのは真冬。
それでもホーエンツォレルン城には様々な国籍の観光客がいました。
ただ残念なことに公共交通機関が発達していないため、氷点下にもなる冬のドイツの寒空の下でバスを待っている人を見かけました。
凍えちゃう~🥶
(インフォメーションの屋内に自販機と休憩所があるのですが残念ながらそこまで広くないです)




でも大丈夫です!
今回はこの天空の城にみなさんがスムーズに行くための方法も一緒に書いていきたいと思います😊

場所

Google mapでみても周りにほとんど何もないですね。
でもだからこそ美しいとも言えます。ドイツに来たからには絶対見逃したくない!と思う観光客が多いのも納得❗
(私もそのひとり。そしてやはり見に行って大正解でした。美しかった。)


行き方

今いる最寄りの都市から、電車でHechingen(ヘッヒンゲン)へ(約20分~25分)
電車の時間や値段などを調べたい場合はこちらが便利です→Omio【公式】ヨーロッパ格安乗車券検索

ヘッヒンゲン駅についたら、駅から出ているバスで、城の駐車場まで行くことができます(約20分)
問題はバスの本数が極端に少ないこと。
とくに冬季(11月~3月)はバスがなんと1往復しかないので、ヘッヒンゲンへの電車が遅れて乗り遅れてしまったら...😭
夏季(4月~10月)でもバスは1日に2往復のみ。1本目に乗り遅れると2時間待ち。2本目に乗り遅れたらもうバスはありません😭😭😭

注意:個人旅行ではなかなか行きづらいですよね

ではどうやって行くの?

①ツアー

海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!

正直、日本からのツアーだとホーエンツォレルン城がツアーの中に入っているパッケージプランは少ないです。
(時間の関係上なんでしょうか?素敵なお城なんですけどノイシュバンシュタイン城のツアーはたくさんあるのにね。)

私は日本語のツアーが見つからないときは、現地ツアーを予約することもあります。(交通の便が悪い時や少し危険がある土地など)
その時使ったのは、Get Your Guideというウェブサイトのツアーです。もともと評価の良いツアーを選んだからかもしれませんが、移動やガイドさん付でとても良かったです。ただ、欠点はツアーのほとんどが英語か現地語なので、残念ながら日本語のツアーがすごく少ないです。
ツアーの検索は日本語でできるので、日本語のツアーと勘違いしやすいのですが、実際のツアーの言語をちゃんと確認してから予約されることをお勧めします。
(私は参加したことがありませんが、フランクフルト発ホーエンツォレルン城へのツアーもありました。
フランクフルト発:ホーエンツォレルン城 1日ツアー | GetYourGuide
こちらのツアーも英語ですね!ちょっとお値段がお高めなので、私だったら参加しないかなぁ…)


②レンタカー(自家用車)又はウーバー、タクシー、ブラブラカー

国際運転免許、またはドイツの運転免許を持っている場合は自家用車、またはレンタカーでの観光をお勧めします🚗
自家用車、レンタカーの良いところは、自分たちのペースで観光できる、ホーエンツォレルン城だけではなく近隣の場所も楽に観光できることですよね☆

タクシーだと15ユーロほどだと思いますが、駅前にいないときに電話しないといけません。
そのため、ドイツ語または英語に不安のある方はアプリで配車できるウーバーのほうが使いやすいですよね!
ドイツ人はブラブラカーもよく利用する方が多いですが、ブラブラカーは知らない人とのカーシェアなので安全性を考えると、私は少し不安が…。(よく利用する友人には、ブラブラカーでも評価の良い運転手を選べば大丈夫と言われるので、心配しすぎだとわかってはいるのですが)
ということで、個人的なおすすめは自家用車、レンタカー、ウーバー(またはタクシー)です。

駐車場料金は一般車であれば2ユーロでした。(2019年12月現在)


駐車場から天空の城にたどり着くまで

徒歩で20分ほど。急な坂+階段をのぼります。

軽いハイキングコースのような道でした。良い運動になります
が、体力に自信のない方、乳母車などを持ってきている方も、ご安心ください。
シャトルバスがあります。

料金は下記のとおりです(2019年12月現在)
おとな→往復券€3.30、片道€2
こども→往復券€1.60、片道€1

駐車場から城内へのシャトルバス


さぁ、いざ城の敷地へ

この右側にチケットセンターがあります

城の敷地エリア→おとな€7、こども€5(6歳以下は無料です)
敷地+ガイドツアー→おとな€12、こども€6(6歳以下は無料です)、ファミリーチケット€28

詳しい料金表はこちら


石畳の敷地を登っていきます
登りきるととても綺麗な景色が
フリードリッヒさん
そしてここにたどり着きます。写真が少し暗いですが、とても素敵でした☆
夏は外でビールがおすすめ!寒い冬はクリスマスマーケット!

まめの豆知識

ホーエンツォレルン城への観光は犬も喜ぶ!?

城内になんとHuntebistroが!!
Hundebistro、犬たちのビストロですね。はい、水飲み場です。ドイツは犬に優しい国ですよね♪

お城でのクリスマスマーケット

冬季はホーエンツォレルン城でクリスマスマーケットが開催されています。日程は毎年異なるので、公式サイトにて確認されることをお勧めします♪
お城の中のクリスマスマーケット、ロマンチックですよね😍

城内は撮影禁止

残念ながらお城の内部は撮影禁止です。ドイツでは城内撮影禁止が結構多いですよね。

ご当地のビールを飲む

私は冬はグリューワインが好きですが、相方はビール好き。
ドイツにはそれぞれの地域によってさまざまなビールが。そして安い!ビール好きにはたまらないですね♡
バイエルン州に住んでいる私たち。ホーエンツォレルン城はバーデン・ビュルテンベルク州なのでご当地ビールを買ってみました!

ドイツ旅行のひとつの楽しみですね♪


交通の便が不便ですが、ホーエンツォレルン城は見に行く価値120%。おすすめです!
機会があれば、ぜひ行ってみてください。


では、最後になりましたが2020年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさんにとって実りの多い素敵な1年になりますように。


Ciao☆