Mameko in Europe

海外でも自分らしい生活を。ヨーロッパ、ドイツ在住駐在妻の海外生活

【カリオストロの城のモデル!?】ドイツ妖精の城 リヒテンシュタイン城 最新情報

ドイツからこんにちは!
まめ(@EuropeMame)です。

 

みなさんは旅をする時、何を使って情報収集しますか?
人から聞く?本?それともインターネット?

 

私は全部です👍
今回のお城は相方がインターネットで検索した

「なっ、なんとっ!ルパン3世の映画、カリオストロの城のモデルになったと噂されるお城!」

某有名ガイドブック(ドイツ版)には残念ながら載っていないようですが、ネット上では「ドイツの行きたいお城○○選」などに選ばれているのでこれは期待できるかな?と思って行ってきました☆

 

 

そのお城というのがこちら↓

ドイツのリヒテンシュタイン城です🏰

それでは、いってみましょー♪

f:id:MameGoEurope:20200105193959j:plain

断崖にあるリヒテンシュタイン城

 

 

 場所

 

リヒテンシュタイン城はシュットゥットガルトの小説家ヴィルヘウム・ハウフ(Wilhelm Hauff)の小説「リヒテンシュタイン」に影響を受け19世紀にたてられたお城でそうです。詳しい説明は公式サイトへ。

https://www.schloss-lichtenstein.de/en/walkabout

行き方

 1 電車+バス

リヒテンシュタイン城の近くの電車の駅はReutlingen駅です☆
そして冬季はバスで停留所Honau(ホナウ)まで行き、そこから結構歩きます🚌💛🏃‍♀️はっきり言って冬はおすすめできない行き方です😭ということで冬は車またはツアー(少ないかな?)が快適+効率がいいです😊
春(5月頃)~秋(10月頃)は最寄りのバス停Schloss Lichtenstein駅まで行くバスが出るそうですので、夏はバスの時間帯があえば、バスで行った方がお得ですね♪

 

2 自動車で行く、またはツアーで行く

リヒテンシュタイン城はお城のすぐ近くに駐車場があるので、車で行くのが楽です。駐車場は2€でした。
リヒテンシュタイン城はホーエンツォレルン城(ホーエンツォラーン城)から40分ほどのドライブで着きますので一緒にまわるのがオススメです😉(レンタカーを借りる予定の方はこちらの比較サイトが使いやすいです→格安レンタカー予約はEasyRentCars

 

リヒテンシュタイン城の写真たち

 

f:id:MameGoEurope:20200105184510j:plain

リヒテンシュタイン城営業時間

一部のサイトにて12月はあいていないと書いてあるのを見ましたが、12月は24日~26日以外は開いています。1月、2月がお休みですね。

f:id:MameGoEurope:20200105184753j:plain

リヒテンシュタイン城近郊はハイキングも楽しめます!駐車場に子供が遊べる公園もありました♪

f:id:MameGoEurope:20200105184918j:plain

すぐ近くのレストラン。営業は3月~11月。12月から2月まではお休みです。

f:id:MameGoEurope:20200105185310j:plain

駐車場からお城はすぐそばです♪

f:id:MameGoEurope:20200105185549j:plain

妖精のお城と言われるリヒテンシュタイン城

より詳しくご覧になりたい方のためにツイッターにて動画をアップしましたので、もしよろしければこちらからどうぞ♡

 

料金

f:id:MameGoEurope:20200105191308j:plain

お城の敷地内のみ
おとな→2€
こども→1€

城内のガイドツアーつき
おとな→8€
こども→3.50€(6-15歳)

 

城内

残念ながら撮影禁止😭

 

まめの豆知識

カリオストロの城に似てる?

うーん。ごめんなさい、結論から言うと全然似てない!!!笑
ネットの情報を信じて行ってみましたが、超個人的な感想ですが本当にリヒテンシュタイン城もモデルになったのかなぁ?と思うくらい似てませんでした😂

 

行く価値あり?

カリオストロの城は残念ながら感じられませんでしたが、リヒテンシュタイン城はとてもおすすめです。断崖にあるお城で、塔が特徴的でした。リヒテンシュタインの塔に向かって「ラプンツェル~♡」と呼びかける観光客まで見かけましたよ😊(ラプンツェルのモデルになったお城は別にあるそうです)

 

リヒテンシュタイン城とホーエンツォレルン城

車で40分なので同じ日に観光が便利ですね♪
格安レンタカー予約はEasyRentCars

 

トイレは無料

私が訪れた12月はトイレは無料でした。もしかしたら観光客が増える時期は有料かもしれません。

 

撮影ベストスポットはお城の敷地内

断崖にあるお城の景色が綺麗にとれるのはお城の敷地内からですので、写真好きの方は敷地内に入ることをお勧めします🤗(城内ではなく敷地内です。城内は撮影禁止ですのでお気を付けください)

 

 

ドイツの妖精の城、リヒテンシュタイン城いかがでしたか?
ドイツにはたくさんお城がありますがそれぞれ個性があって観光がとても楽しいです。機会があればぜひ行ってみてください😉

ではまた☆
Ciao☆

f:id:MameGoEurope:20200105193347j:plain

リヒテンシュタイン城敷地内にて