Mameko in Europe

海外でも自分らしい生活を。ヨーロッパ、ドイツ在住駐在妻の海外生活

駐在妻の集まりに馴染めない駐在妻

ドイツからこんにちは!
まめ(@EuropeMame)です。 

 

駐在妻・駐在夫なのに駐在の集まりや日本人の会に馴染めない方、いらっしゃいますか?


ご安心ください、私もその一人でした。今日はその体験についてお伝えしようと思います🐭

f:id:MameGoEurope:20200124212159j:plain

 

駐在妻の生活環境

駐在妻・駐在夫といっても国によっても地域によっても生活環境は大きく異なります。

私はドイツに来る前、アメリカのとある州で駐在妻をしていました。

アメリカでは日本人がまあまあいる環境で、現在ドイツでは日本人は少人数の環境で過ごしています。

 

駐妻、駐夫といっても世界には日本人街のように日本人がたくさんいる地域に住んでいる方もいるし、逆に日本人なんて見たことない!という地域に住んでいる方もいますよね。


駐在妻・夫の生活や体験は本当に人によって異なります。

 

辛かった駐在妻の集まり

私の場合はアメリカでの駐在妻の集まりはとてもつらかったです😂(※私個人の感想です)

 

始まりは歓迎会!全く会ったこともなかったのに同じ地域に住むというだけで旦那の同僚や奥様達が歓迎会を開いてくれました💛これはとてもありがたかったです♪

 

旦那に「連絡先を聞いておけ!」と言われたので初めて会った奥様方の連絡先を聞きました。それから集まりに誘ってもらえるように😃

 

 

でもこの時は知らなかったんです。この集まりが私にとってとても苦痛になっていくとは…😭😭😭

 

一番つらかったこと

奥様達はみなさん海外でサバイバルしているだけあってとても頼りになるし色々工夫して海外で日本食を作ったり家族を支えて子育ても頑張っていたり、とても尊敬できました✨

それは今でも変わりません♡

 

でもどうしても耐えられなかったこと、それは

 

噂話と悪口大会🤣🤣🤣


同じコミュニティーにいたら確かにどこでも噂話ってありますよね。でもそういう話が多すぎて集まりの後にはいつも頭痛が😥笑

 


奥様「○○さんのお子さんはこれからどうするんだろうね、奥さんと子供だけでも先に帰って日本の教育を受けさせればいいのに。子供がかわいそうだよ。」

私「海外で子育てしていると難しいことも多いんですね。私はまだ子供がいないので分からなくて…」

(もし本当に心配しているなら本人に言えばいいのになぁ。)

 

奥様「今度駐在でくる○○さん、仕事遅いらしくて結構評判悪いよ」

私「そうなんですね~」

(ってか○○さんって誰だろ?笑)

 

奥様「○○さんは前に婚約破棄しているんだよ」

私「え、それは大変でしたね」

(私だったら周りに知られたくないけどなぁ)

 

奥様「○○さんは奥さんが駐在行きたいって言ったから来ただけで本人の希望じゃないらしいよ。奥さんの言うことなんでも聞くみたい」

私「いい旦那さんですね!」
(ってかそのご夫婦に会ったことないし誰?)

 

自分の職場の人の話なら分かるのですが、旦那の会社の方と家族の噂話。

長いーーーーーーーーーーーー🤣🤣🤣

 

そもそも当時私は旦那と結婚したばかりで誰の話をしているかすら分からないことが多くて、

 

つまらない😅

 

そしていつも別のことを考えていたような気がします😭

(私は噂話も悪口も言わない良い子だということではありません。ただ旦那の会社の人や家族の噂話に興味がなかったのです💦本人から聞いた話ならもちろん良いのですが。)

 

旦那に説得される

 

私が駐在妻の集まりが合わないな(自分も駐在妻なのに😂)と思っているときに旦那から言われた言葉。

 

旦那「奥さんたちとは仲良くしておいた方がいい。海外で困ったときはお互い様なんだから。」

 

私「旦那よ、確かにそうだな!これは友達関係ではなく付き合いなんだから、うまくやらなくちゃ!」

 

と納得しました。

実際に助けてもらうことや教えてもらうことがたくさんありました。

 

でも頻繁な集まりは

やっぱりつらい😭

子どもですみません🤦‍♀️

 

駐在妻のヒエラルキー

 

他の会社の方々も来る駐在妻・夫の会ではヒエラルキーがあると見たことがありますが、私の場合は集まりがそこまで大規模ではなかったためか、幸いそこまで気になりませんでした。

 

我慢の日々

 

旦那が会社でうまくやっていくためにも、どうにか奥様会から外れないように仲良くしようと頑張ってみましたが結論から言うと無理でした😂

旦那、ごめんよ。

 

駐在妻、失格?

 

駐在妻の集まりに馴染めないことに悩んで考えすぎて、

「私は駐在妻として失格だ!」とか

「私は何か性格に問題があるのかも?」

と思いました。

確かに私の性格は変わっています。でも自分が所属するコミュニティーの中で浮く、という経験が初めてでつらかったです。そして何より私のせいで旦那の立場が悪くなったらどうしよう?とずいぶん思い悩みました。

 

だからもし今、世界のどこかで駐在妻の集まりに馴染めない方がいたら、あなたはひとりではありません。

私もそうでした!大丈夫です♡

 

ちなみにここからアメリカ生活🇺🇸をかなり満喫できたのでご安心を✨

 

長くなってきたので、駐在妻の集まりに馴染めなった私がとった解決策についてはまた次回お伝えします♡

 

Ciao☆