Mameko in Europe

海外でも自分らしい生活を。ヨーロッパ、ドイツ在住駐在妻の海外生活

ドイツ語 DTZ(Deutsch-Test für Zuwanderer)試験概要と合格のための勉強法

ドイツからこんにちは!
まめ(@EuropeMame)です。
前回お伝えしましたドイツ語の試験DTZ(Deutsch-Test für Zuwanderer)の概要とHören&Lesenの対策について今日は書きたいと思います。
どなたかのお役にたてば幸いです😊


f:id:MameGoEurope:20191028174811j:plain
Schreibenが散々な結果ですが、他は満点で合格できました

DTZ(Deutsch-Test fur Zuwanderer)の3つの項目

・Hören&Lesen
・Schreiben
・Sprechen

受かるパターン

受かるパターンとしては


①Hören&Lesen

③Sprechen

B1

②Schreiben

③Sprechen

B1

①Hören&Lesenと②Schreiben

③Sprechen

B1

要はスピーキングともう一項目がB1であれば合格です。

合格最低点

では各項目何点満点で何点取れば合格できるのか?


試験項目

試験時間

合格点(満点)

①Hören&Lesen

約1時間10分

33(45)

②Schreiben

30分

15(20)

③Sprechen

約15分

75(100)

どの項目も75%点数が取れれば合格ですね!

もしDTZに不合格だった場合は?

B1は不合格の場合はA2Module2からクラスを再受講するケースが多いです。言語学習に終わりはないので再受講ももちろん無駄にはなりませんが、できることなら早いこと合格したいですよね!

Hören&Lesenで合格点をとるには?

とにかくDTZの参考書を解くに限ります!

なぜかというと、私もそうですが、試験前って焦って色んな本に手を付けたくなる方が多いからです。

でも試験前の大切な時に色んな参考書に手を付けて訳が分からなくなるより、試験前は過去問を時間内に解く練習をして間違えた問題を確実に復習し自信をつけることが大切です。

それから、TelcのDeutsch-Test für ZuwandererのB1を受けるにもかかわらず、GoetheやTelcの他のテストの対策のための参考書を購入したり、その参考書を使って勉強するのは、いうまでもなく遠回りです。DTZを受けるための対策なので、DTZ対応の参考書の使用が合格への近道です。

DTZ対策用の参考書は、ドイツのアマゾンにて購入可能です。




色々と種類がありますが、どの参考書でもそこまで大差がないと思いますので、お好きなもので。

私は上から1、2、4番目は使ったことがあります(クラスメイトや友人がすでに購入していたため)
3冊ともすべての問題を解いたわけではないですが、それでも合格できました。

正直なところ、個人的にはDTZ対策用の参考書は一冊の購入で十分だと思います。
とにかくまずは一冊終わらせてみる。そこで点数がまだ合格点に達していない場合は他の参考書を使ってもっと対策しておく。
もしほとんど内容が理解できて合格点に達することができる自信がついたなら、何冊も購入する必要はありません。
そのお金は、合格後のご褒美を買うためにとっておきましょう♪


Schreibenについての解説はやめておきます。
なぜなら点数が悪いので説得力がないから。笑

Sprechenの対策法はこちらです↓
もし良かったら覗いてみてください♡

mamegoeurope.hatenablog.com

※こちらはすべて私が受験した2019年の情報です。

もしDTZを受ける人がいたら、合格しますように!!
そしてみなさん(私も含め)のドイツ語学習がはかどりますように♡
Ciao☆