Mameko in Europe

海外でも自分らしい生活を。ヨーロッパ、ドイツ在住駐在妻の海外生活

【ドイツ語】発音 どこが簡単なんだ~!と叫びたい!!

オランダのキンデルダイクのブログを書こうと思っていましたが、ただいま公式サイトの問い合わせにて質問をして回答待ちの状態ですので、先にドイツ語学習について書きたいと思います(*´▽`*)

f:id:MameGoEurope:20190509180224j:plain
春のキンデルダイク、最高でした!






楽しみながら勉強しているドイツ語
でも発音に苦戦しております。



日本の参考書をみていると、ドイツ語は読み方が簡単だと書いていました。文字の通り読むことが多いそうで。
ふむふむ、なるほど!
そして発音もそんなに難しくないと。
えっ?これ、ホント???

確かに英語のように「どうしてその綴りでそう読む??」というようなことはないけど、私にとってドイツ語の発音は難しいです(T_T)



長母音の"e"は「イー」って聞こえて私には"i"みたいに聞こえるし、
ウムラウトなんてもう大変!わけがわからない。笑
さらに"r"の発音や"ch"の発音、なんど練習しても
"r"は瀕死の人が出してる叫び声みたいだし、
"ch"は痰が絡まった音みたいな音しか出ないー( ゚Д゚)


発音本で練習していますが、
なかなか時間がかかりそうです(._.)

英語もドイツ語も発音なんて関係ない!という強者もいますが、
私はそこまでの人間力というかコミュニケーション力が備わっていないので、言ったことをどうにか理解してもらえる程度の発音ができるようになるのが今の目標です!


今日もドイツ語を話せる友人と電話する予定。
先週より少しでも上達しているといいなぁ~!



Ciao☆